友人の相談に応じたら結果的にショッピング枠現金化に!

友人の相談に応じたら結果的にショッピング枠現金化に!

商品券などの金券をいただくことが多く、毎回それほど高額のものをいただくわけでもないのですが、結構な量の金券類が溜まってしまっていました。

 

ショッピング枠現金化する為に購入する知人が、利用しようとしていたところの買取率が明らかに40%で中抜きの金額が普通じゃないという相談を受け、あまりにも可哀相でしたので友人から買い取っているのです。

 

ある日、結構な量になりかさばってしょうがないので、とりあえず金券類の枚数と大体の額を計算してみました。

 

すると合計136枚、1つ辺りの額は500円から1000円のものが多く、全部でざっと10万円くらいであるということがわかりました。

 

これはうまくすれば臨時収入になると思いましたが近くに金券ショップがなかったのでネットで売れないか検索をしてみると、ネットでも金券買い取りをしてくれるショップがあったので売ってしまおうと考えました。

 

大体のものは信販系のギフトカードだったのでかなり高い換金率であることがわかり、思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

コツコツ貯めたというか溜まってしまっていて煩わしいとさえ感じていた紙切れ同然のものが売れるとわかった途端、現金なもので紙の山が宝の山に見えてきてしまいました。

 

いいえ、実際に宝の山といって良いでしょう・・・私は早速そのサイトを通じてほとんどの金券を売りました。

 

いくつかのものは残念ながら買い取りの対象とはなっていなかったので諦めましたが、対象となっているものの枚数を1つ1つ数えなおし、値段をきっちりつけていくと11万とちょっとくらいの金額に上ることがわかりました。

 

お陰でなんと11万近くの額面の換金に成功しました。

 

ざっくり計算したときには10万だと思っていたので、嬉しい誤算でした。

 

手数料も送料がちょっと掛かった程度で済みましたし、数を数えなおして値段を計算するのには骨が折れましたが、ゴミと思っていた山も片付けられ現金も手に入れることができ、一石二鳥とは正にこのことだと思いました。

 

今回得たお金で使いくたびれたカバンから新しいブランド物のカバンへと新調することができました。

 

それでもまだお金は残っているので、しばらくお昼や帰宅途中に寄るお店で贅沢ができそうです。

 

日ごろ金券類が溜まってしょうがないという方は、近くに金券ショップがないからと諦めずに、ネットの金券ショップをうまく活用してお小遣いをゲットしてみてはいかがでしょうか。